« 大きさ&ド迫力にびっくり!都内の巨大フィギュアスポット6カ所 | トップページ | 東京で楽しめる、海外発の最旬ファストフード&カフェ5店 »

2015年4月26日 (日)

トラディショナルな日本文化を存分に体験!都内のお薦めコース7種

Leisure061(Photo:JAPAN TRIP TOKYO-0010 By Matiinu Iman Ramadhan)

日本ならではの和風な文化、いろいろありますよね。海外からの観光客に人気なのはもちろんですが、若い世代の日本人にとっても、新鮮に感じられることでしょう。そんな古き良き日本の伝統を、身をもって体験できるスポットをご紹介します。


人力車の車夫体験もできる!体験コースの多彩さに目移りしそう

Leisure062

江戸の風情が色濃く残る浅草で、さまざまな日本文化を体験できるのは、旅行者でなくてもワクワクしますね!「時代屋」はもともと観光用の人力車を運行するお店ですが、茶道・書道・和太鼓といった体験メニューを多種そろえています。着物や袴、浴衣、軍服などに身を包んで撮影できる「変身あそび」も楽しそう!

浅草時代屋 日本文化体験



己の心と向き合う特別なひととき。ただし足のしびれに注意!?

Leisure063
(Photo:Untitled By Tamaki Sono)

心を落ち着けて静かに座り、墨と筆でお経を1文字ずつ書き写す「写経」。宗派にもよりますが、例えばポピュラーな般若心経なら、だいたい小1時間ほどで書けるそう。お手本を見ながら文字をたどれば、無心の境地が味わえます。あらかじめ文字が薄く印刷された上をなぞる方法なら、より気軽に体験できます。

写経コム



この世に1つだけのマイ“うつわ”。うまくできたら達成感は格別!

Leisure064
(Photo:ろくろをまわしたポーズ By monoprixgourmet)

くるくる回る台の上で形を変えていく土を、丁寧に扱って整形する……ろくろを使った陶芸体験、一度はやってみたい人も多いのでは。表参道にある「彩泥窯」では、約1時間で器づくりが楽しめます。作品は釉をかけて焼成し、1カ月ほどで送ってもらえるそう。思い出が形に残る、素敵な体験ですよね。

彩泥窯



色あざやかな握り寿司、打ちたての蕎麦。自分で作ればなお美味しい

Leisure065
(Photo:Soba Noodles By Naotake Murayama)

ヘルシーで美味しく、国内外にファンが多い日本食。自分で作れて試食もできる体験企画は、好奇心旺盛な人や食いしん坊さんにはたまりませんね!銀座の寿司店で、握り寿司を作るコツを身に付けたら、気分は寿司職人!?打ちたて・茹でたてを味わえるそば打ち体験は、お土産用の分も持って帰れるのが魅力です。

ぐるなびクッキング

江戸東京そばの会


えっ、そんな体験もできるの?プロの手ほどきがあるから安心

Leisure066
(Photo:Waterfall / 滝(たき) By TANAKA Juuyoh (田中十洋))

山中で滝に打たれながら、一心に祈りを唱える滝行。いかにも厳しそうな修行の風景には、そうそう体験できるものとは思えないですが、初心者でも安心して挑戦できる企画がありました!桧原村にある「九頭竜の滝」「龍神の滝」で、女性や高齢の方もOKだそうです。きっと忘れられない体験になりますよ!

真言宗智山派 梅松山 円泉寺



妖艶な花魁になりきって写真撮影。新しい自分に出会えるかも?

Leisure067
(Photo:IMG_2090 By hajipon)

豪華できらびやかな花魁姿は、単なる和服や振袖とはまた次元の違う、憧れの装い。新宿のスタジオで、プロの手で着付&メイクをしてもらって写真撮影ができるコースがありますよ。年齢や性別の区別なく、非日常な世界に遊ぶ自分の姿を、思う存分堪能できます。一度体験したらクセになるかも!?

変身写真スタジオ「麗」

« 大きさ&ド迫力にびっくり!都内の巨大フィギュアスポット6カ所 | トップページ | 東京で楽しめる、海外発の最旬ファストフード&カフェ5店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600992/61482413

この記事へのトラックバック一覧です: トラディショナルな日本文化を存分に体験!都内のお薦めコース7種:

« 大きさ&ド迫力にびっくり!都内の巨大フィギュアスポット6カ所 | トップページ | 東京で楽しめる、海外発の最旬ファストフード&カフェ5店 »