« 東京に住んでいても長い間行っていない!?浅草の人気スポット5選 | トップページ | 水族館で人気急上昇中のチンアナゴ、人気の秘密は顔?姿?性格? »

2015年5月26日 (火)

再開発が進む銀座。4丁目交差点の新ビルはじめ、知っておきたい情報7選

Leisure241

日本一の繁華街、銀座。独特の華やかな雰囲気に、歩いているだけでもウキウキしてきますね。現在、あちこちで再開発が進み、来年には大型商業施設が続々とオープン予定です。ますます注目が集まりそうな銀座を歩いてみました。

銀座4丁目交差点、三越の向かいが工事中。新施設は来年春にお目見え

Leisure242

銀座の中心といえば「銀座4丁目交差点」。久しぶりに訪れた方は、交差点の角に面した建物のひとつが現在なくなっていることに驚くかもしれません。銀座三越店の向かい、かつて日産自動車のギャラリーやビアホールが現在工事中です。2016年5月に竣工予定のビルは、11階、地下2階で、「透かし彫り」の技法をイメージしたデザインとのこと。完成後の銀座4丁目交差点の風景が楽しみですね。

銀座5丁目再開発計画



松坂屋銀座店の跡地は銀座エリア最大級の複合施設に!


Leisure243

銀座6丁目、以前は松坂屋銀座店があった場所も現在工事中。隣接地と合わせて約1.4ヘクタールという広大な土地に、地上13階、地下6階の大規模な複合商業施設が建設されます。工事完了予定は2016年11月。ショッピングゾーンには約250~300ものテナントが入るそう。また、地下3階には「観世能楽堂」が移転。能楽最大流派の観世流の本拠地として、かつて渋谷にあった「観世能楽堂」の舞台が、そのまま移築・復元されます。銀座で能、いかがですか?

住友商事



ジャンボクリスマスツリーで有名だったミキモトも建て替え中

Leisure244

宝飾店のミキモトの銀座本店は、毎冬、銀座に巨大なクリスマスツリーを展示してきたことでも知られています。残念ながら、このツリーはビルの建て替えにともない、2014年冬で終了。最後となった37本目のツリーは、北海道から運ばれたもみの木に約6500個のLEDが点灯されました。2017年3月オープン予定の新ビルのデザインは「海の博物館」などを手がけた内藤廣氏が担当。どんなラグジュアリーな建物が登場するのでしょう。

ミキモト

Fashionsnap.com



「銀座木村家」のパンは、ビルの上階にある工房で毎日手作りされている!

Leisure245

あんぱんといえば「木村屋」。その本店が銀座4丁目の和光の隣にある「銀座木村家」です。1階の店舗では、出来立ての酒種あんぱんや各種ブレッドを販売し、常に大勢の人でにぎわっていますが、何とこのパンは銀座本店の7階と8階にある工房で職人が手作りしているのです。あんぱんはいろいろな種類があり、小ぶりなので、いくつも買って食べ比べてみるのもいいですよ。

銀座木村屋



外国人客も多い。和紙の文具やお香などを気軽に求められる鳩居堂


Leisure246

三愛ドリームセンターの隣にある鳩居堂の銀座本店。日本の伝統工芸の良さをしみじみと感じられる商品がそろっていますが、手ごろに使えて人気なのは季節の柄をシルクスクリーンで刷った「シルクはがき」です。選ぶのも楽しく、美しい柄のハガキを受け取る人も笑顔になるでしょう。

鳩居堂



銀座4丁目の地上30メートルから眺める景色は?

Leisure247

銀座三越の9階に広がるテラスガーデンは、ここが銀座のど真ん中とは信じられない穏やかな芝生広場。ベンチなどもあるので、“銀ブラ”で疲れたら飲み物を買ってここでくつろぐのも一興です。いつも下から見ている銀座とは異なる風景が見られますよ。

銀座三越



歩行者天国は銀座が始まりだった!

(Movie:春の銀座 銀座四丁目交差点周辺を歩く 外国人多い 2015.4.24 By yoshian yoshi)

休日の銀座の名物、歩行者天国。平日は車でいっぱいの銀座の中央通りを歩くのは格別ですね。歩行者天国は銀座が始まりで、1970年8月に銀座通りで初めて行われたそうです。ちなみに、歩行者天国では路上ライブやパフォーマンスなどは禁止されています。また、自転車は乗らずに押して通行します。

警視庁

« 東京に住んでいても長い間行っていない!?浅草の人気スポット5選 | トップページ | 水族館で人気急上昇中のチンアナゴ、人気の秘密は顔?姿?性格? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600992/61647233

この記事へのトラックバック一覧です: 再開発が進む銀座。4丁目交差点の新ビルはじめ、知っておきたい情報7選:

« 東京に住んでいても長い間行っていない!?浅草の人気スポット5選 | トップページ | 水族館で人気急上昇中のチンアナゴ、人気の秘密は顔?姿?性格? »