« 命を育むミネラルたっぷり「海の塩」。熟練の製塩技術で作られる塩・6選 | トップページ | 江戸時代にタイムスリップ?京都東映太秦映画村を楽しむポイント5つ »

2015年5月14日 (木)

一度は観光したい、長崎県の魅力的な「島」5エリア

Leisure171

(Photo:Goyougasaki Park 魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園 By Norio NAKAYAMA)

観光地として人気の長崎県。有名な観光スポットには、長崎市のグラバー園や出島、佐世保市のハウステンボスなどがあります。でも、長崎県の魅力をさらに満喫したいなら「島」の観光もおすすめ!長崎県は日本一「島」の数が多い県です。その中で、ぜひ一度は観光したい選りすぐりの島をご紹介します。


まさに「軍艦島」。迫力ある景色の端島

Leisure172
(Photo:IMGP8550 By akira kawamura)

通称「軍艦島」として知られる端島。明治時代に炭鉱の島として栄えるも、昭和49年に閉山し無人島になりました。それ以来、建物の崩壊が進み、島全体が廃墟と化しています。その景色は圧巻の一言。

上陸するためには、端島(軍艦島)上陸ツアーに参加申し込みが必要です。


(Movie:Sony's Action Cam on Drone filming 軍艦島 (Gunkanjima / battleship island)  By Sony)


群島ならではの表情が魅力。風光明媚な九十九島

Leisure173
(Photo:IMG_0018-7D By gtknj)

九十九島は、実際には208の島を有しています。多くの島々が点在する光景は、息をのむ美しさ。各所に展望台があり、それぞれに違った絶景を楽しむことができますよ。特に、海を赤く染めながら沈む夕日は格別。わずかな時間しか見られない九十九島の姿は、最高のシャッターチャンスです。





美しい海と隠れキリシタンの歴史に彩られた五島

Leisure174

長崎の西方に浮かぶ大小140余りの島々から構成される、五島列島。五島列島最大の島である福江島は、長崎港から高速船で約1時間30分。澄んだ海と豊かな自然が織りなす美しい風景が魅力で、夏季シーズンは多くの観光客で賑わいます。
また、キリスト教の歴史が色濃く、堂崎教会(福江島)のほか、世界遺産候補になっている旧五輪教会堂(久賀島)や江上天主堂(奈留島)も見どころです。

貴重な歴史遺産を巡る。神話が語る日本誕生の地、壱岐

Leisure175
(Photo:壱岐 一支国 2011_023 高御祖神社 By MIXTRIBE)

距離は福岡県や佐賀県の方が近いですが、長崎県の島です。平地が多く穏やかな地形で、多くの古墳や遺跡があります。

2015年4月には、壱岐市、対馬市、五島市、新上五島町にまたがる文化財が「国境の島 壱岐・対馬~古代からの架け橋~」として、日本遺産に登録されました。日本国誕生の歴史を体感できること、間違いなしです。




雄大な自然が育む独自の生態系。国境の島、対馬

Leisure176
(Photo:태종대 太宗臺 Taejongdae By InSapphoWeTrust)

韓国まで直線距離で49.5kmの距離にある、国境の島。天気が良ければ「韓国展望所」から韓国の街並みを望むことができます。

金田城跡や万松院などの文化的な観光スポットが有名なほか、独自の自然環境と生態系も魅力です。対馬のみに生息するツシマヤマネコは、対馬野生生物保護センターで一般公開されています。

« 命を育むミネラルたっぷり「海の塩」。熟練の製塩技術で作られる塩・6選 | トップページ | 江戸時代にタイムスリップ?京都東映太秦映画村を楽しむポイント5つ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600992/61583335

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は観光したい、長崎県の魅力的な「島」5エリア:

« 命を育むミネラルたっぷり「海の塩」。熟練の製塩技術で作られる塩・6選 | トップページ | 江戸時代にタイムスリップ?京都東映太秦映画村を楽しむポイント5つ »